3流を通り越してアマチュアエンジニアの日々

エンジニアだけども、目標もなく仕事をしているためアマチュアな結果しか出せないエンジニアの自省日記。

2020年に使った技術

2020年に使った技術関係

 2020年に学んだ技術について学んだことをまとめてみます。

新しく学んだもの

Flutter

 これまでiOSアプリの開発は業務でしたことはあり,一応swiftの知識はありましたがAndroidは未体験です。業務で使うのはなんとも言えないですが、すでに社内に利用しているプロダクトはあったため、そのプロダクトを使った人に頼りつつ使ってみました。あと、Dart Pubに登録されているライブラリを利用しまくってなんとか作ることができました。

本格的に使うようになってきたもの

C

 Flutterを使ったプロダクトのサーバーサイドを.NETのC#でつくりました。C#の理解が多少深まったようになりました。サーバーサイドはこれまでASPで、JScriptだったため楽になる度合いが半端ないのです。なぜこれまでVBScriptJScriptを使っていたのか…

Vue

 これまでVue自体は軽くつかっていたのですが,今年はCLIを含めて本格的に使うようになりました。 Vue UIはまだあまり理解できませんが、Vue CLIでもかなり良い感じでした。JQueryよりもいいですし,これで十分

理解が進んだもの

Electron

 Electronを使ったプロダクトはあったのですが、あまり追いかけていなかったのですが、思いの外進んでいることもあって

AWS Polly

 AWSは使っていたのですが、S3などよく使うものだけだったのですが、テキストを音声化する話が春に急に湧き上がってきたので、Pollyを使ってみました。AWSの機能は本当に多くの機能がありますが、正直あまり